2019年02月25日

筑波道経由、真壁城ひなまつり

ファミマ田島.jpg

午前5時に川口を出発、途中田島通り「松屋」でカレーライス
午前7時ファミマ田島9丁目店スタートですが
午前6時20分には到着、店内フードコートでカフェタイム。

筑波へ.jpg

天候も良く風も穏やかだったので、筑波山経由で

つくば道.jpg

山登りが得手なメンバーのために「つくば道」

ルート.jpg

寄り道で道に迷わないように、スマフォでルート確認。

激坂つくば.jpg

民家の塀でわかるように激坂、3名チャレンジ
怪我するといけないので迂回ルートで登りました。

真壁伝承.jpg

ヒルクライムで一汗かいた後、りんりいんロードで真壁城へ

うどんセット.jpg

グルメは宮本さんお勧めの店舗へ、店頭へ重ねて駐輪。

サービス.jpg

テーブルにはサービス品のおつまみが並べられています。

待ち.jpg

おつまみをつまみ、提供されるお茶を飲みながら鑑賞。

ルート確認.jpg

店舗にはイベント主催者、「桜川市、市長」さんが登場。

セット.jpg

オーダーは「カレーうどんセット」、珈琲付き。

ひなまつり.jpg

せっかくのイベントなので、「真壁のひなまつり」前でポーズ。

つくだに.jpg

毎年訪問する佃煮屋のおばちゃん、甘酒・干し柿ご馳走になりました。

道の駅.jpg

帰路にも利根川を渡る前、境道の駅でピザを
宮本さんの計らいでご馳走になりました(^^♪

セブン田島.jpg

午後5時前には秋ヶ瀬に戻り、各自家路につきました。

肉体的にも・精神衛生上も良い循環になります(^^♪
posted by 金子和弘 at 10:21| Comment(2) | サイクリング

2019年02月17日

アタック那珂川実走

午前3時、川口を自動車に自転車を積んで出発。
途中なか卯で親子丼ミニ+はいからうどんセット
(ごはん、おこげの硬いの入っていました( ;∀;))

親子丼.jpg

午前5時、入間市黒須運動公園到着。
左隣の車に少年っぽい感じの人、大田さんでした。

受付を済ませ、ブリーフィング・車検でスタート。
前方の集団のペースがスローだったので前に出ると
いつの間にか先頭まで上がり、通いなれた道を下館へ。

ここまでは弱い向かい風でしたが、祖母井に至るまで
向かい風が強まり、後方から来た3人集団後方に付かせてもらいました。

PC1まで91km、PC2那珂川折り返しまで61km
午前7時、1時間遅れスタートの近藤さん現れたと思いきや
買い物だけ済ませて(レシートチェック)すぐに旅立ち。

トップチューブバックに軽食を詰めて進み
追い風に誘われて結城まで進むと風向きが変わり減速
後方から3人集団の方々が上がってきました。

PCポイント以外休憩なしの計画なので随所で先行しますが
大利根、鴻巣そしてゴールとご一緒させていただきました。

風邪の強い時、単独走行は常時先頭を引いているような状態
合流して後方に付かせてもらった節には
体力の温存もできたので
集団の力の大きさを身に染みて感じました(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
続きを読む
posted by 金子和弘 at 10:17| Comment(2) | サイクリング

2019年02月14日

アタック那珂川

豊水橋.jpg

車に自転車を積み込み、入間市豊水橋まで
午前5時受付開始、6時スタートです。

川田谷から鴻巣・加須を通り
渡良瀬遊水地へ至る道は通いなれたルート。

結城.jpg

古河市から茨城県に入り、結城紬で有名な街へ。
市内の随所に古都の香りを残しています。

烏山.jpg

下館をリスタートして、栃木県南東部中心の町「真岡市」へ

真岡市.jpg

訪問したことはありませんが興味をそそられる真岡駅舎。

芳賀.jpg

芳賀の町の中心祖母井、「うばがい」読めませんでした。

山あげ.jpg

「烏山の山あげ行事」、450年以上の伝統を誇る野外歌舞伎舞踊。

そして馬頭温泉などがあり清流那珂川が町の由来「那珂川町」で折り返し
入間市へ戻るイベントを楽しんで参ります(^^♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
posted by 金子和弘 at 07:36| Comment(2) | サイクリング